公式LINEアカウントでは毎日6時と20時にスピリチュアルメッセージとセルフボディケア方法を配信しています。コチラをクリックしてご登録ください。

Q2.彼の気持ちを信じたいのに、疑心暗鬼で自信がない

Q2.彼の気持ちを信じたいのに、疑心暗鬼で自信がない

avatar

T.Tさん(32歳女性)

交際2年の仕事優先の彼に先日逆プロポーズして婚約の形になりました。彼は昔元カノに浮気され、酷く裏切られたのに今でもたまに連絡取ったりご飯もたまに行ってるみたいです。彼女今はもう新しい恋人がいますし、お互い未練がないと言っていますが、酷く傷付けられたのにご飯行くほど元カノと仲良くしているのはやはり少し心配です。彼の気持ちを信じたいのに、疑心暗鬼で自信がない自分がいます。どうしたら彼の気持ちを確かめられますか?

ご婚約おめでとうございます!

さて、彼に対して疑心暗鬼になってしまうのは、恋をしていればごく自然なことですから、それがいけないと思い詰めなくても良いです。

ただ、T.Tさんの彼に関しては浮気、元カノとの復縁は心配しなくても良いでしょう。

彼自身が未練に感じているのは、「浮気をされた自分、裏切られた自分」に対してです。

つまり、過去の傷つけられた自分を受け入れられないので元カノと会い、「ほら、彼女はまだ自分と話してくれる!大丈夫だ!自分が捨てられるような人間ではなかった!」と、それを証明しようとしているのです。

彼自身のリハビリとしてとらえてあげると良いでしょう。

しかし、これもT.Tさんが嫌だと感じるのであれば、それをしっかり伝えること。

今までは許し、これからも許してあげようとしても、やはりモヤモヤしてしまうならば、その素直な気持ちを伝え、良い女、物分かりの良い女を演じるのではなく、「価値観」を提示してお互いどんな価値観を持ち、どう感じているのかを話し合っていくことが大切です。この価値観のすり合わせは一回で簡単にいくものではありませんので、無理せず自分たちの「今、どこまで歩み寄れるか」を大切にしながら、少しずつお互いのペースと良き落としどころを見つけましょう。

今、全てを完璧にしようとはしないでください。

結婚とは、価値観の違うもの同士の学びの場であり、お互いに認め合いながら、足りないところは相手から学び共に生きていくことでもあります。

彼の気持ちを確かめるためには、推測ではなく、まずは話してみること。そして、その言葉が本心なのかどうかはお付き合いの仮定で彼のパターンを掴んでいるはずですから、それを踏まえて察してあげること。

また、彼が素直に全てを打ち明けてくれる土壌を作るには、絶対的な愛を捧げることです。彼は愛に関してトラウマを抱えていますから、根気が必要となるでしょう。T.Tさんが辛いなと思うときでも彼を信じてあげたとき、本当に彼が人間として成長する可能性を秘めていたならば、それに必ず応えてくれるはずです。

逆を言えば、ただT.Tさんが一方的に愛を捧げるだけになったときには、関係が正しい方向へ進んでいないということになりますから、そこで話し合いが必要になります。

avatar

由良瑞希

恋愛・結婚の悩みカテゴリの最新記事