公式LINEアカウントでは毎日6時と20時にスピリチュアルメッセージとセルフボディケア方法を配信しています。コチラをクリックしてご登録ください。

Q.1 小さい頃から人との関わり方がわかりません

Q.1 小さい頃から人との関わり方がわかりません

avatar

R.Sさん(26歳女性)

小さい頃から人との関わり方がよくわかりません。最初は問題なくコミュニケーションが取れるのですが、関わる時間が長くなればなるほど上手くいかなくなり親友と呼べるような友人もいませんし、仕事でも同じ感じになってしまいます。相手への気持ちも態度も私自身は変わっていないつもりです。ですが相手とうまくいかなくなるので、きっと私が原因なのだと思うのですがどう直したらいいかもわかりません。私になにができますでしょうか?

Rさんの場合は、知らず知らずのうちに相手に対して「ここまでやっても大丈夫」とか「これは許してもらえる」というような想いが生まれやすく、それに対して相手はちょっと敬遠してしまうということがあるようです。親しき中にも礼儀ありで、相手がたとえ「いいよ」と言っていても、それは建前であって本心でない場合があります。

しかし、Rさんは、逆に遠慮しすぎて都合が良い人間になってしまうときもあるので、この人との距離感の取り方、相手の本心を察することということが課題ですね。

まず、最も大切にしなくてはいけないことは、ギブアンドテイクであることを理解することです。

与えられるより、与え過ぎた方がまだマシで、何か施しを受けたら、倍にして返す気持ちでいた方が良いでしょう。

タダより怖いものはない。

これを肝に銘じておけば、人間関係もスムーズにいくでしょう。

Rさんを利用しようとする人は、このギブアンドテイクの観点で見たときに、すぐわかるはずです。

自分を犠牲にして、何かをしてくれたのか?それがないのに要求だけするのか?お金や物で簡単にこのギブアンドテイクは成立しません。心が大切です。

相手の本心を察することが難しくても、自分が何を正しいと想うか、何が大切だと想うのか、その信念を確固たるものにしておけばRさん自身がぶれることがなくなるので、それはそれでどんなことをしたとしても信念を持った行動となり、その信念を受け入れられる人、賛同できる人が周りに集まるようになります。人は、それぞれの魂の成熟度によって魂のグループがあり、そのグループにずっと居続けるか、それとも成長して別のグループへ移動するか、後退して別のグループへ移動するか・・・・・・これが人間関係の根底にあるシステムです。うまくいかない人とはグループが違うことが多いです。無理に仲良くしようとせず、ときが来るのを待つのも大切ですね。表面的な演技ではなく、本当の意味で誰とでもうまく関係が築ける人というのは、魂の成熟度が高く、それぞれを受け入れることができる人です。しかし、これは余裕ができたら考えればよいことなので、できるところから挑戦してみましょう。

そして、何よりも、Rさん自身が毎日を純粋に楽しむことを大切にしてください。どうにもならないことは仕方ない、これから頑張ろうと一度スルーしてしまっても良いでしょう。過去は過去、これから気を付ければ良いですし、自分のせいだけではなく、相手が悪いことももちろんあるのですから。正しく自分と向き合って、一歩一歩成長していけば良いのです。

avatar

由良瑞希

人間関係の悩みカテゴリの最新記事